うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

真アジ(平アジ)・剣先イカ新子

高松市塩上町の「魚信」で島根県産のキレイな真アジを買いました。

鮮度がよく、活かっていましたよ。

まずはタタキ

大葉、茗荷、おろし生姜、胡麻と混ぜて、自家製ポン酢をかけます。

いい感じの脂が乗って、何よりも身の味が濃かったですね。美味しいアジです。

キズシ

〆て一晩寝かせました。〆てもアジの濃さがわかります。

2尾は開いて、半日ほど干しました。

脂の乗りは生の時よりは少なく感じましたが、香りよく、身の濃い味わいは生の時以上に感じられました。

残した開きは真空パックして冷凍保存しました。

アジのアラから取った出汁で赤出汁を作りました。

すだちを絞ると最高ですね。

近くのスーパーで「剣先イカの新子」を買いました。

4尾は墨を取って、ボイルしました。

ボイルしてから、目玉、嘴、軟骨を取ります。

辛子酢味噌で食べます。

内臓部分はベイカの方が味わい深いですが、身の旨さは剣先イカの新子に軍配があがります。

残った2尾で「イカの炊き込みご飯」を作りました。

蛸飯と似た感じの味わいです。剣先イカの新子の方が経済的ですが。

「讃さん広場飯山店」で買った白茄子

皮は硬めですが、中はトロトロです。味の濃さは三豊茄子に軍配が上がりますが、

トロトロ食感が好きな方には白茄子はいいと思いますよ。

茹でただけの「さぬきのめざめ」

塩とオリーブで食べると旨い。もちろん、マヨネーズも旨い。

瓜の酢の物