うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イワシ・川津海老(荒海老)・もちカツオ

昨日、「河西鮮魚店」でイワシ、荒海老、ハタハタ干物を買いました。

キレイで身がしっかりした鰯でした。

2尾はキズシにしました。明日食べます。

2尾は一夜干しに

頭が焦げました。程よい脂の乗りで、何よりも身の味が濃かったですね。

荒海老(川津海老)

まずは何尾かボイルして酢の物に

酢の物の酸味とボイルした荒海老の甘みがよく合います。小ぶりの海老のむき身の入った酢の物は好物です。

昨日残った「もちカツオ」。またまた炙りました。

真空パックして冷蔵していたので、味も身の質感いい状態を保っていました。

ふんわり、旨かったですよ。