うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

真イワシ・小紋フグ・アジ

「新鮮市場きむら」で北海道産の真イワシを買いました。

f:id:menkui375:20210918122023j:plain

2尾を塩10分、酢10分で〆て、刺身にしました。

残り4尾は開いて冷凍保存しました。

f:id:menkui375:20210918180553j:plain

トロリといい脂が乗って、青魚独特の香りと旨味を楽しみました。

「河西鮮魚店」で小紋フグを買いました。

f:id:menkui375:20210918175549j:plain

酒、みりん、薄口醤油、出汁とあっさり、超薄口の煮物にしました。

f:id:menkui375:20210918181412j:plain

スダチを絞り、スダチの皮もおろしてふりかけていただきます。

小紋フグは身離れが本当によくて食べやすいんです。

上品で、あっさりした身なんですが、こうし食べると小紋フグの味わいがよくわかります。

木曜日に高知産の格安アジを買いました。

f:id:menkui375:20210916121049j:plain

塩焼きして、三杯酢に2日漬けました。

f:id:menkui375:20210918182235j:plain

安い魚でも工夫次第で美味しく食べられました。