うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハゲ・平目・小紋フグ・地元野菜

週末に高松市上之町の「河西鮮魚店」に行ってきました。

f:id:menkui375:20201128121550j:plain

平目の柵を買いました。

半分は造りに(切るだけですが(^_^;))

f:id:menkui375:20201225191051j:plain

残りは昆布〆にして翌日頂きました。

f:id:menkui375:20201226181832j:plain

上はその次の日に買ったミル貝です。

実に旨味の強い平目で、そのまま食べても昆布〆してあるんのではないかと思うくらいでした。昆布〆をすると、それはもう旨味の塊ですよ。

程よい大きさの皮ハギを見つけました。

f:id:menkui375:20201225190815j:plain

煮付にしました。

f:id:menkui375:20201225191935j:plain

この皮ハギは旨いですね。身の旨味、香りがいいです。肝も言わずもがなです。

好物の小紋フグを買って、唐揚げにしました。

f:id:menkui375:20201225193711j:plain

お店としては手間がかかるわりに、高くうりにくい魚ですが、これは本当に旨い!

トラフグをわざわざ買う必要は感じません。これだけで350円ですよ!

改装なった春日水神市場にも行ってみました。

f:id:menkui375:20201225160126j:plain

f:id:menkui375:20201225160136j:plain

地元の野菜を買いました。

ロマネスク

f:id:menkui375:20201225181809j:plain

人参菜

f:id:menkui375:20201225181816j:plain

これ旨いですよ!!