うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

今年初めて鱧を買いました。

少し早いかなと思いましたが、格安だったので。

「新鮮市場きむら」で見つけました。

f:id:menkui375:20210814123058j:plain

5尾の箱売りでした。1尾だけ少し締まってましたが、他は活かってましたよ。

骨切なし、開くだけという条件でした。1000円程度でしたよ。

どうせ、食べる直前に自分で骨切はするので、本当にお買い得でした。

帰宅して、頭、中骨を適当なサイズに切り、炙ります。

炙ったものを昆布出汁に入れて、灰汁をとりながら煮ていきます。

鱧は本当に美味しい出汁が取れるんですよ。

この出汁を使って、湯引き、鍋などを作ります。

まずは湯引き(落とし)

f:id:menkui375:20210814180713j:plain

自家製梅干しで作った梅肉です。

f:id:menkui375:20210814180720j:plain

背びれの部分は切落としています。

暑い中エアコン効かせて鍋です。

f:id:menkui375:20210814181432j:plain

残念ながら松茸はありません。秋になると松茸と鱧の鍋は定番ですね。

しゃぶしゃぶの容量でいいと思います。

火を通し過ぎるとパサつきます

f:id:menkui375:20210814181903j:plain

久しぶりの鱧を楽しみました。明日はフライですね。