うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

甘ガレイ・イワシ

週末に買ったものが続きます。

明石魚の棚「克丸」で甘ガレイ(マコガレイ)を買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20200516130122j:plain

f:id:menkui375:20200516130130j:plain

今回買ったのは「活けもの」ではなくて、朝に揚がった締まったものです。

「活けもの」であれば楽に倍以上の価格になって、とても手がでません。

刺身で食べる気はなかったので、買いました。

甘ガレイはこの時期の明石を代表する魚ですが、近年めっきり高騰し、入手困難になっています。

まずは煮付け

f:id:menkui375:20200516175411j:plain

しっとりして、身離れよく、美味しく頂きました。

次の日は唐揚げ

f:id:menkui375:20200517181013j:plain

身になんとも言えない旨味があるんですね。唐揚げにするとよくわかります。

2日間にわたって楽しめました。

「松田」で三重県産のイワシを買いました。

f:id:menkui375:20200516131108j:plain

大ぶりで鮮度もよかったです。さっそく開きにして、冷凍保存しました。

魚がない日のためにフライ・天ぷら用にストックしておきます。