うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

甘ガレイ・ハリイカ・こんぴら筍

高松市上ノ町「河西鮮魚店」で良く太った甘ガレイ(甘手ガレイ・マコガレイ)を見つけました。

大将お薦めの甘ガレイです。

大ぶりの太刀魚を適当なサイズに切ってもらい、一緒に買いました。

f:id:menkui375:20220416121616j:plain

f:id:menkui375:20220416121507j:plain

いい感じです。しっかり〆てあります。

f:id:menkui375:20220416121518j:plain

太刀魚は明日食べます。

ムーミー花園店でハリイカを買いました。

f:id:menkui375:20220416100836j:plain

下処理する時に久しぶりに墨袋を取るのを失敗してしまいました( ;∀;)

お造り

f:id:menkui375:20220416181036j:plain

甘ガレイは歯応えよく、旨味が濃くて、最高でした。肝もとてもキレイで、生で食べられます。皮は炙るとじんわり脂がにじんできましたよ。

ハリイカはコリコリした歯応えと甘みが楽しめました。

甘ガレイの残りは唐揚げに

f:id:menkui375:20220416182658j:plain

久しぶりに身を骨から外して揚げました。

それでも抜群の身の旨さです。骨せんべいもほとんど食べられました。

ホントにいい甘ガレイでした。大将の目利きに間違いはありませんね。

 

昨日は先週に続いて高松市今新町の「Sanukis」に行ってきました。

もちろん「こんぴら筍」を買いに行くためです。美味しかったですからね。

楽しめるのは今月中ですからね。

f:id:menkui375:20220415144845j:plain

 

事前に予約をしていました。

店内で偶然「味どころ 撰」の大将に出会いました。

実はこのお店を教えてくれたのは撰の大将です。

今回の筍は下の2本で1.56kgです。

f:id:menkui375:20220415150109j:plain

帰宅して、早速茹でました。

茹で揚がって、今日食べる前の写真です。

f:id:menkui375:20220416095243j:plain

今日は大好きな木の芽和え

f:id:menkui375:20220416175100j:plain

蕗と筍の炊き合わせ

f:id:menkui375:20220416175049j:plain

今回もエグ味なく、甘みのある美味しい筍でした。

なかなかこのレベルの筍には出会えることは少なかったですね。

すっかりお気に入りになりました。

明日からも前回と同じようなメニューになりますが、作っていきたいと思います。

とはいっても、筍料理はほぼ家内の担当ですが(;^_^A