うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

甘ガレイ・破竹

昨日はスーパー小西屋で明石産「甘ガレイ」を見つけました。

f:id:menkui375:20200524135830j:plain

f:id:menkui375:20200524135843j:plain

安価だったので、活かってはいませんでしたが、それなりに鮮度を保っています。

片身をお造りにしました。

f:id:menkui375:20200524173927j:plain

f:id:menkui375:20200524173938j:plain

歯応えはさほどありませんが、身の甘みは強かったですよ。1日熟成されたせいでしょうか?

残りは骨、皮もろとも唐揚げにしました。

f:id:menkui375:20200524180208j:plain

唐揚げにすると甘ガレイならではの旨味が堪能できました。

やはり活かっていないものは火を通した方が好みですね。

明石魚の棚「菅野青果」で太市産の破竹を買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20200523141112j:plain

破竹は灰汁抜きをする必要がありません。お手軽に調理できます。

f:id:menkui375:20200524174352j:plain

香はさすがに孟宗竹の方がいいですが、手間の少なさと価格を考えると立派なもんです。