うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カスゴ鯛・ミミイカ

イカナゴ新子はようやく終わりましたが、
相変わらず、明石魚の棚は魚が少ないです。
「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm
で、カスゴ鯛とミミイカを買いました。


2日にわたって楽しみました。
カスゴはこれで500円と格安。ありがとうございました!
カスゴは塩10分、酢5分で〆ました。
大きさが違うので、上記の時間は大きい個体の〆時間です。

頭、カマ、中骨を炙ってから出汁を取り、炙ったカスゴの身も
加えて鯛飯にしました。

カスゴは脂の乗りがあまり良くない分、すっきりした
上品な出汁が取れます。
潮汁も作りました。

潮汁を鯛飯にかけると、これが相乗効果を生んで、旨い!旨い!

ミミイカはまずはボイルして、酢味噌で食べました。

翌日はボイルしたものを天ぷらに

天ぷらの方が味噌の香りをより楽しめて好きですね。
本当は富山のホタルイカで食べたいんですが、
高価過ぎて買う気になれません。
前獲れのミミイカはこれだけ楽しめて、わずか300円ですから、
立派なものです。