うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオ / 河西鮮魚店

先週、高松市上之町、琴電三条駅すぐ西の、

「河西鮮魚店」に行ってきました。

f:id:menkui375:20190810133824j:plain

f:id:menkui375:20190809154418j:plain

暑くて、暑くて、魚をあまり揚がっていませんね。

しかし、そこはそれ、大将の努力で、いい魚が並んでいます。

先週は2回、マナガツオを買いました。

1回目

f:id:menkui375:20190806172707j:plain

片身を買いました。お店で仕事してもらいました(^_^;)

まずは炙りに

f:id:menkui375:20190806183033j:plain

これはいい!! 歯応えよく、脂と旨味が滲みでてきます。

このレベルのマナガツオにはなかなか出会えません。

塩焼

f:id:menkui375:20190806184210j:plain

しっとり、ほっこりして、身の旨味がよくわかります。実にクリーミーな味わいです。

脂の乗りもよくわかります。

残りのアラの部分は唐揚げに

f:id:menkui375:20190806185149j:plain

女将さんに教わった食べ方です。太い骨は無理ですが、他はバリバリ食べられます。マナガツオの唐揚げの美味しさを初めて知りました。

2回目はさらに大型のマナガツオを4分1買いました。

f:id:menkui375:20190810164151j:plain

f:id:menkui375:20190810164210j:plain

この身の厚みと色を見てください。旨いに決まっていますよ。

同じく、炙りと塩焼に

f:id:menkui375:20190810180825j:plain

炙りの写真を撮るのを忘れていました。

あまりにもいい出来栄えだったので、すぐに箸をつけてしまいました(^_^;)

暑い中でも、お客さんに満足してもらうために、いい魚を買い付け、食べやすい量に小分けしたり、惣菜にしたり、本当にお客さん本位のいいお店です。

高松周辺にお住まいの方は是非一度利用してみて下さい。満足度高いですよ。

http://takamatsu.town-guide.jp/pc/shop_detail2.php?id=K0010313