うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・シラサ海老

最近はただでさえ魚が少ないのに、

週末は時化で、ますます減っています。

土曜日に明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm

で、鰆を買いました。この秋に入って4回目です。

f:id:menkui375:20181208131233j:plain

f:id:menkui375:20181208131200j:plain

よく脂が乗って、いい色してます。

早速2日分の炙りを作りました。

f:id:menkui375:20181208132430j:plain

土曜日は炙りと塩焼を食べました

f:id:menkui375:20181208173728j:plain

f:id:menkui375:20181208174111j:plain

f:id:menkui375:20181208175049j:plain

炙りは脂の甘み、身のまろやかな旨みがあって、これは旨い!

塩焼は脂の香ばしさとしっとりした身の旨さで、これぞ焼き魚の王様ですね。

今日の日曜日も「克丸」でシラサ海老を買いました。

f:id:menkui375:20181209131039j:plain

今日は昨日に続いて鰆の炙り、それから鰆の酒蒸しを食べました。

f:id:menkui375:20181209174458j:plain

塩をした鰆の身に、酒をかけて、昆布をしいて、スダチを乗せました。

これを自家製ポン酢でいただきます。

鰆特有のにおいがなくなり、旨味だけが残ったしっとりとした上品な味わいです。

シラサ海老は塩茹でと天ぷらにしました。

f:id:menkui375:20181209173834j:plain

f:id:menkui375:20181209181519j:plain

赤海老や車海老ほどの高価格(といっても、写真の12尾200gで1000円ですが)ではないですが、身の甘みだけではなく、旨味が濃厚です。塩茹で、てんぷらともに美味しいんですが、香りという点では塩茹でが一歩勝ります。
親芋の揚げ出し

f:id:menkui375:20181209180514j:plain

僕は芋の揚げ出しが好きなんです。 
海老芋ならさらにいいんですが。

お昼は鰆を使ったスパゲティ

f:id:menkui375:20181209112337j:plain

小口切りした鰆に塩をしておき、にんにく、唐辛子を入れたオリーブオイルで炒め、

茹で汁、柚子胡椒などで味つけしました。しめじとレタスを加えています。

なかなか美味でしたよ。