うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆

明石魚の棚に出かけました。

先週に続いて、「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm

で、またまた鰆を買いました。

今日買った鰆は先週のものよりさらにいいです。

片身で4500円でしたが、身の質を考えると割安にすら感じます。

f:id:menkui375:20181117142823j:plain

タバコ、柳刃と大きさを比べてみて下さい。

f:id:menkui375:20181117142839j:plain

f:id:menkui375:20181117143109j:plain

飴色というか、白っぽくなるほど脂が乗っていますよ。

この秋。3度目の鰆ですが、もちろん、最高です。

用途に分けて切り分けました。

今日は、まず造り

f:id:menkui375:20181117172930j:plain

腹身のみならず、背の方まで脂が乗っています。

甘みがあって、とろける旨さです。山葵をいっぱいつけても辛くありません。

塩焼

f:id:menkui375:20181117174051j:plain

脂が焦げて香ばしく、くどくない脂の旨味、身の味を楽しめます。

焼き魚の王様ですね。

明日は炙り、ソテー。明後日はキズシにフライにしようかと思います。