うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鰤・ハリイカ

すっきりしない天気で、何となく寒々した1日でした。

明石魚の棚に出かけて、

「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm

で、天然鰤(産地は聞き忘れましたが、日本海側のものでしょう)のブロックと

明石前獲れのハリイカを買いました。

f:id:menkui375:20181222124057j:plain

f:id:menkui375:20181222124140j:plain

f:id:menkui375:20181222124157j:plain



2人で、2日分はありますね。いい脂が乗っています

ハリイカは夕方、調理する直前でもこの鮮度!まだ活きてます。

f:id:menkui375:20181222170318j:plain

お造り

ちょっと見栄えが悪いですが、ブリは腹身は甘みのある脂が楽しめ、

背身は味わいの濃さが楽しめます。ハリイカはコリコリした歯応えが最高で、

甘みもあります。

f:id:menkui375:20181222172430j:plain

鰤の塩焼

f:id:menkui375:20181222173755j:plain

血合いの部分も焼いたので、またもや見栄えが悪くなりましたが、

塩焼は抜群に旨いです。

ハリイカのバター焼

f:id:menkui375:20181222175605j:plain

部位によって違う歯応えが楽しめ、バターとハリイカがよく合います。