うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛・ハリイカ

土曜日に明石魚の棚に出かけました。

「藤永」で天然明石鯛を買いました。

明石・魚の棚商店街

f:id:menkui375:20201205134747j:plain

「藤永」の名物従業員の小野さんのおすすめでした。

小ぶりですが、よく太っていますね。脂の乗りも良さそうです。

小野さんの魚を見る眼は確かです。

1尾は塩10分、酢15分位で〆ました。


f:id:menkui375:20201205181334j:plain

旨味とじんわり広がる脂が美味です。

「松田」で活けのハリイカを買いました。

久しぶりにいい型の活けハリイカを入手できました。

残念ながら捌く前のイカの写真を撮るのを失念しました(^_^;)

お造りにする時もまだ身が活きていました。

f:id:menkui375:20201205180706j:plain

さすがに活けモノ。スゴイ歯応えで、コリコリしています。明石ならではの旨さです。

次の日に造りにすると、歯応えは落ちますが、甘みがグッとアップします。

もう1尾の鯛はシンプルに塩焼に

f:id:menkui375:20201205182101j:plain

写真でも切れ目あたりに脂の乗りがわかると思います。

いい鯛です。旨味抜群で、いい脂が程よく乗ってます。

食べ終わった後は潮汁に

f:id:menkui375:20201205185141j:plain

文句なし。スダチがそろそろ切れてきました。

ハリイカのゲソを天ぷらにしました。

f:id:menkui375:20201205183930j:plain

歯応えと甘みが楽しめます。さすがに活けのハリイカです。