うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯛・スズキ

今日の地震は驚きました。久しぶりに大きめの揺れを経験しました。
揺れる前の携帯電話の警告音にも驚きましたが。
昨日、今日と食べたものです。
明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で鯛を買いました。

前日に揚がったもので、2尾600円は格安。
〆ました。

前日揚がったくらいの鯛の身の方が、〆た場合、食べやすいんです。
頭、カマを焼きました。

十分に美味しかったですよ。
鯛飯

これは絶品でした。中骨で出汁を取って、鯛の切り身を炙ってから
炊き上げました。実にいい味してました。
塩焼を食べた後は潮汁

この潮汁を鯛飯にかけたら、最高の鯛茶漬けができあがり。

これはなかなか味わえなり旨さですよ。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
でスズキが安かったので、買いました。

刺身と塩焼にして、残りは冷凍保存しました。


値段が値段なんで、さほど期待していませんでしたが、
塩焼は結構イケましたよ。
刺身はまあまあでした。
明日はスズキのフライをします。