うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯛・平アジ・小海老

今日は天気予報が外れて、昼から雨も上がりました。
昨日は今日が大雨かと思い、明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、鯛とキスを買っておいたんですが。


生簀から獲って、〆てもらいました。よく肥えていますね。
鯛があまり良くない時期とはいえ、これで900円は破格!

キスはすぐに開いて、真空パックにしました。
中骨がもったいないんで、骨せんべいにしておやつ代わりです。

今日は昨日より、魚が多かったんですが、昨日買った鯛があるんで、
「滝野」で小ぶりの平アジがよく活かってしたんで、それだけ買いました

すぐに3枚におろして、塩10分、酢10分で〆ました。
それで、今日の晩御飯です。
お造り

鯛、鯛炙り、〆た平アジ
いつもながらの鯛のカマ、頭、中骨の塩焼

この塩焼が予想以上に旨かったですね。
程よい脂が乗って、嫌なにおいがしません。
いい個体でした。
鯛飯


潮汁

冷凍保存していた小海老のかき揚げを作りました。
敢えて大きなかき揚げにしてみました。