うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ヤリイカ・イカナゴふるせ・甘鯛

月曜日に明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
イカナゴのふるせを買いました。ピチピチはねていましたよ。鮮度良過ぎです。
値段もスゴイことにキロ4000円でした。250gだけ売ってもらいました。


大きめのものを塩焼にしました。

鮮度が良過ぎて曲がってしまいます。脂が乗って旨いですよ。
天ぷらにもしました。

残りは南蛮漬けにしました。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
明石では珍しい獲れたてのヤリイカを見つけました。
透明でまな板が透けて見えるくらいです。

もちろんお造りに

噛みしめるほどに甘みがひろがります。
これで500円です。
頂き物の甘鯛の頭とカマを冷凍庫から出しました。

かなりの大物です。まずは塩焼に

いい脂の乗りと甘鯛特有のしっとりした旨みがたまりません。
もちろん、潮汁も作りました。

これは素晴らしい!鯛に勝るとも劣らぬ味わい。
これほどの旨味を出せる鯛はめったにありません。
素晴らしい頂き物でした。ありがとうございました。