うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マルタニ製麺

安定した麺と出汁を提供してくれる製麺所併設型の「マルタニ」。いつ訪れても安心です。



製麺所なんですが、お客への気配りは抜群。お父さんが食器を片付けてくれたり、手際よく動いておられます。心地よい仕切られ感です。
この日は「ぶっかけ」と「カレー」。そして好物の「タコのかき揚げ」。





こちらの「ぶっかけ」は出汁の味もよく、こちらの麺の良さがダイレクトに味わえます。また、「カレー」でも麺の腰、滑らかさは失われません。少し厚めの豚の薄切りが入っており、家庭的で美味しいカレーです。そして、こちらの天ぷらはお馴染み「うどん粉」で揚げられた天ぷらです。衣に甘めの味がついていて、これがいけます。冷えても旨いんです。マルタニははどんなメニューを食べてもハズレがないところが素晴らしいと思います。