うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・真アジ など

週末に「河西鮮魚店」で今年初めての鹿児島県産の「カツオ」と高知県産の「「真アジ」を買いました。

小ぶりですので、身の色の赤みは控えめです。

2日にわたってタタキを食べました。

予想以上に脂がありました。そうはいっても春のカツオらしい、清々しい味わいです。

高知県産真アジ

まずはフライ

身の味が濃く、実に旨いフライでした。

2日間漬けた「アジの三杯酢」

軽く塩焼したものを三杯酢に漬け込んでいます。

唐揚げするよりもあっさりして、魚本来の味をお楽しめます。

イカナゴ新子の釜揚げ」も出始めています。

最高のご飯の友ですね。

鰆の味噌漬け

年末に仕込んだ味噌漬けを冷凍保存していました。

またもや焦げてしまいましたね(;^_^A

 

天然鯛の南蛮漬け

余った鯛の身を唐揚げにして2日ほど漬け込みました。出汁も効かせてあります。

豆腐と野菜の煮物

鯛から取った出汁で煮ています。まったりした旨さ。

ブロッコリーと揚げの煮浸し

ふろふき大根

甘い!

牛蒡とブロッコリーのサラダ

赤出汁

アジのアラから取った出汁で作っています。

生わかめの吸い物

カツオ昆布の純和風出汁