うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

てら屋 檀紙店

高松市檀紙町の「てら屋」に行ってきました。

賑わっていますね。中高年の男性客が多い印象です。

一昔前の大型セルフといった感じのお店です。ロケーションなどの奇抜さがないので、

県外客は少ないですが、地元の常連さんが多い実力店だと思います。

「釜揚げ 中(2玉)」を頼みました。

つやつやの麺を見て下さい。釜揚げでもエッジが立ち、滑らかで、喉越しもいいです。

程よい弾力で実に素晴らしい麺です。

つけ出汁はほんのり甘めですが、コクとキレがあってこれまたいい塩梅のつけ出汁です。スルスルと食べてしまえますね。

本当に旨い「釜揚げ」でした。超人気店に並ぶ必要はないですよ。

こちはは実は「蕎麦」「カレー」も旨いですよ。

僕の好物の天ぷらも取りました。

何の天ぷらかおわかりでしょうか??

 

これは「高野豆腐」の天ぷらです。

普通に味付けした高野豆腐に衣をまとわせて、天ぷらにしたものです。

表面がサクッとそて、中から甘めの出汁が溢れてきます。

香川県内のうどん店では多くはないですが、この「高野豆腐の天ぷら」を出すお店

があります。

 

ご馳走さまでした。


www.youtube.com