うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ち麵屋 大島 ・ 手打ちうどん ますや

学生時代の友人2名をうどん店に案内しました。

まずは高松市太田下町の「手打ち麵屋 大島」へ

香川らしい「フルセルフ」が味わえます。

僕は「中華そば」を、友人2人は「釜玉」、「ぶっかけ」を

胡麻油と胡椒をかけました。

地元の人以外には目も向けられないメニューです。美味しいんですけどね。

 

2軒目は高松市春日町の「手打ちうどん ますや」

太麺が美味しいお店。

僕は「かけ」、友人2人は「かけ」と「ぶっかけ」そしてちくわ天でした。

太く、もっちりした麺が旨いんですね。

また出汁がイリコが効いて、じんわりと滲み込んでいく味わいです。

友人も「香川ならではの出汁」とほめていました。

 


www.youtube.com