うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牡蠣料理など

昨日買った牡蠣を使って。いつも通りの料理を

牡蠣フライ

牡蠣料理の中で一番好きです。ジューシーで旨味たっぷり。僕はもちろん、ウスターソーススダチで食べます。

茶碗蒸し

「味どころ 撰」で食べて以来、我が家の定番となっています。牡蠣、ベーコン、三つ葉のみのシンプルな茶碗蒸しですが、これがいい味出しています。

牡蠣鍋

水菜、豚バラ。牡蠣。厚揚げだけの超シンプル鍋。

豚バラ、牡蠣を胡麻油で炒め、取り出します。豚の脂や牡蠣のエキスで水菜を炒めます。それぞれいったん炒めたものを昆布カツオ出汁に入れて、自家製ポン酢、一味で食べるだけ。簡単で、シンプルですが実に旨い鍋です。

上の写真は水菜を炒める前のものです。

〆はいつも中華そばです。出汁にポン酢、醤油、一味を適宜入れて食べます。甘露ですな。

香川の郷土料理「まんばのけんちゃん

まんばのけんちゃん - 讃岐の食 - 香川県産農畜水産物応援ポータルサイト

旨いですよ。作ってみてください。

生ワカメの茎の佃煮