うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牟礼製麺 (手打ちうどん本舗 むれ)

さぬき市志度、JR志度駅のすぐそばの「牟礼製麺」に行ってきました。

お昼時だったので、大将をはじめ多くの従業員の方が厨房に出ておられました。

こちらは本物の製麺所です。厨房の後ろには製麺スペースがあります。高松市内のスーパーでもこちらの「ゆで麺」が売っています。

こちらの「中華そば」が大好きなんですが、今回初めて「つけ麺」を頼んでみました。

「つけ麺大」

ボリュームたっぷりです。もちもちした中華麺が冷水で締めたことにより、さらに弾力が増していますね。つけ出汁は魚介ベースの濃厚な味わいでした。

こちらはかけうどん小が230円という低価格です。こちらが心配になってきますね。

いつまでも続いてほしい名店です。