うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

〆鯖・鰯・オコゼ・鰆味噌漬け

1週間前に仕込んで、冷凍保存していた〆鯖を食べました。

長崎県産の鯖を買って、身の状態を見た時は脂が乗っていないように見えたんですが、

塩をして、酢で〆るうちにじんわり脂が滲み出てきました。

目利きしくじったかと思いましたが、何とか許容範囲の〆鯖となりました。

美味しく食べられてよかったです。

北海道産のイワシが本当に売ってなくて、売っていても300円位したので、あきらめていました。しかし我慢も限界となって、探しまわり、「魚信」で1尾240円で買いました。高松ではこれでも安い方だと思います。

 

開いて、半日ほど干して焼きました。

変形して、焦げているので、見かけは最悪ですが、いい脂が乗って、クセもなく旨い!

大好きな焼魚です。

マルヨシセンター松縄店でオコゼを買って、唐揚げにしました。

トロリとした旨味のある身です。オコゼは見た目は悪いですが、アジは最高ですね。

たまにはプロの魚料理を

明石市松の内の「菊水鮓西店」の鰆の味噌漬けが届きました。

綺麗な木箱に入っていたんですが、木箱の写真を撮るのを失念しました。

味噌漬けが6切入っています。

当たり前ですが、さすがはプロ!味噌の味わいが上品この上なしです。

鰆は明石の鰆ですから、文句のつけようがありません。

 

引越してからお店に行けていません。

是非行かねば!


www.youtube.com