うまげな話

オーディオとさぬきうどん、魚料理が好きな天邪鬼オヤジの日記

シラサエビ・鯖

今日は何と2つの店でシラサエビを買いました。

最初は「ムーミー花園店」で5尾480円(税抜)を買って、

シラサエビを食べたい気持ちが高まり、他店を探しました。

「まちマルシェ きむら」でムーミーより立派なシラサエビを発見。

量り売りで5尾550円(税抜)でした。

「まちマルシェ きむら」の方がずっと安くて良かった。

最初から「まちマルシェ きむら」で買えばよかった。

でも今日はシラサエビが揚がっているのを教えてくれときっかけは

「ムーミー」だったから、少し感謝。

左の5尾が「まちマルシェきむら」で買ったものです。

2度に分けて揚げました。

頭は唐揚げに

カルシウム補給ですね。捨てるところがありません。

甘くて、香りよく、揚げ物にはやはりシラサエビですね。

 

今日、志度方面にうどんを食べに行ったのですが、以前から行きたかった魚屋さんを

発見しました。

以前、高松市上天神の「まさ吉」で腕をふるっていた竜一君が独立開業したお店です。

「刺身屋」と名乗るだけあって、刺身パックが中心です。さすがの包丁さばきですね。

どれも旨そうです。

何年ぶりかに会ったんですが、入店するとすぐにわかってくれて、嬉しかったです。

長崎県産の大ぶりの鯖があったので、3枚におろしてもらい、買いました。

お客さんも途切れることなく、地元の方に愛されているようですね。

よかった。

さすがの包丁さばき。身割れなし!!

程よい脂の乗りです。

 

塩を3~4時間して、腹骨を取りました。僕の手際が悪く、少し身割れしました。

いい感じです。この後、酢に浸します。