うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ち麵屋 大島

高松市太田下町の「手打ち麵屋 大島」に行ってきました。

 

暑い時には「ひやちゅう」が恋しくなりますね。

冷水で締めた中華麺に冷たいうどん出汁をかけ、葱、天かす、ラー油、胡椒など

好みで薬味を加えます。

お兄さんの「大島うどん」で作られた中華麺ですね。

ホントに旨いですよ。

「冷やしうどん」も食べました。

水で締めた麺を丼に入れてもらい、冷水器の水と氷でさらに冷やします。

「つけ出汁」を容器に入れ、生姜、葱、天かすを入れて食べます。

基本的に「ざるうどん」の食べ方ですね。

腰がありながら、スルッといける美味しい麺です。

この食べ方も夏には欠かせませんね。


www.youtube.com