うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カスゴ鯛・志度産牡蠣・スズキ

昨日「河西鮮魚店」で買ったカスゴ鯛の一夜干しができました。

f:id:menkui375:20211205180041j:plain

しっとり感を残すため、さほど長時間干していません。

f:id:menkui375:20211205181335j:plain

しっとりした身で、程よい脂が滲み出てきます。表現の仕方が難しいですが、

ミルキーな旨味です。このサイズの鯛は干物に最適です。

地元志度産の牡蠣です。
まだ少し小さ目ですが、我慢できずに買いました。

f:id:menkui375:20211205170940j:plain

f:id:menkui375:20211205183050j:plain

牡蠣フライは大好物です。やはり美味しいですね。

昨日買ったスズキは白子を持っていました。

60℃程度の低温で茹でて、出汁に漬けて一日置きました。

それに葱とポン酢をかけて食べました。

f:id:menkui375:20211205184537j:plain

これ、旨いですよ。まさにクリミー。たまりませんね。

鯛の白子ほどの旨味はないですが、十分です。

カスゴ鯛やスズキのアラで出汁を取り、潮汁に

f:id:menkui375:20211205184515j:plain

まったりと、ほっこり和みます。

出汁はまだ残っているので、炊き込みご飯や煮物に使えますね。