うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ケンケン鰹・イイダコ・イサキ など

金曜に高松市瓦町の「魚信」で和歌山県串本の「ケンケン鰹」を片身買いました。

2kgの個体の片身です。

2日な分けてタタキにしました。

さすがにケンケン鰹です。身がしっかりしていて、味も濃く、香りもいいです。

血合いと腹骨の部分は2時間ほど塩をして、1時間ほど酒に漬けてから

オリーブオイルで焼きました。

これがなかなか旨かった。魚らしい味が楽しめ、嫌なにおいが一切なかったですね

土曜に高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で地物のイイダコとイサキ(たぶん長崎県産?)を買いました。

イイダコは異常に高騰していますが、顧客のために大将が利益度外視で販売されています。

これも2日に分けて食べました。

まずはシンプルに塩ゆでして、辛子酢味噌で

2日目は煮付に

飯もたっぷり詰まっていて、春を感じる旨さですね。足の部分もいい弾力で最高です。

イサキ

小ぶりのものを2尾買いました。

1日目はシンプルにそのまま塩焼に

脂の乗りは控えめですが、しっかりした味わいのいい身をしていましたね。お買い得でした。

もう一尾は開いて一夜干しにして、唐揚げにしました。

干したことで、身の旨味がされに強くなり、実に美味しい唐揚げでした。

新玉葱のまるごと煮

「良心市たかせ」で買った切干大根

手作り感満載の太い切干大根。ホントに旨い。

アスパラとセロリ、にんじんの炒めもの

アスパラは「河西鮮魚店」で買ったものですが、「河西鮮魚店」で販売されている野菜はとても品質がいいんです。生姜もよく買いますが、「持ち」がいいんですね。

大将、野菜を見る目も確かですね。

セロリの塩麴漬け

生のセロリです。最後にオリーブオイルをかけています。