うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アジ・ひねぽん

先週、「新鮮市場きむら」で大ぶりのアジを見つけました。

石川県産です。

脂の乗りが良さそうだったので買ってみました。

f:id:menkui375:20210626113318j:plain

3枚におろして、塩20分、酢30分くらいで〆ました。

1日寝かせて食べました。

f:id:menkui375:20210627182754j:plain

これで片身です。予想通りのいい脂が乗っていました。この時期は日本海産のアジの

方が脂の乗りがいいですね。

久しぶりに「ひねぽん」を作りました。

f:id:menkui375:20210627185802j:plain親鳥(ひね鳥)を塩胡椒して焼いて、食べやすい大きさにカットして、自家製ポン酢と薬味葱をたっぷりかけて頂きます。一味も味がしまっていいですよ。

「ひねぽん」というのは播州地方の言い方だと思うんですが、定かではありません。

僕は今はなき姫路市の名店「寿」の「ひねぽん」がこれまでのNo.1ですね。

ただ、こういった食べ方はいろんな地域でもあるもんだと思います。