うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオ・真イワシ・アジ

今日は高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で地物のマナガツオの片身と真イワシ(おそらく千葉県産)4尾を買いました。

f:id:menkui375:20210724124406j:plain

f:id:menkui375:20210724124444j:plain

f:id:menkui375:20210724124526j:plain

マナガツオは今日は炙りに、明日は好物のフライにします。

イワシは2尾は開いて一夜干しに、2尾は塩15分酢20分で〆ました。

マナガツオの炙りと〆たイワシ

f:id:menkui375:20210724181122j:plain

イワシは本当に脂が乗って、とろけますね。

マナガツオもキレイな身をしていますよ。

f:id:menkui375:20210724181332j:plain

新しい山葵を出しました。気分がちょっとUPします。

f:id:menkui375:20210724181138j:plain

昨日、「ムーミー花園店」で長崎産のアジを買いました。すべて開いて一夜干しにしました。今日2尾焼いて食べました。

f:id:menkui375:20210723104015j:plain

f:id:menkui375:20210724182610j:plain

ちょっと身が崩壊してしまいました。脂がよく乗っていたせいもあります。

クリーミーで旨かったですよ。

アジに関してはあまり干し過ぎないようにしています。しっとりと仕上げたいので。