うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マトウダイ・ニシ貝・アジ

昨日買った食材で、昨日、今日の2日間楽しみました。

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」でマトウダイとニシ貝ボイルを買いました。

マトウダイです。僕は片身を買いました。

f:id:menkui375:20210608110939j:plain

片身をさらに2分割し、昨日はシンプルな造り、今日は昆布〆で食べました。

ボイルしたニシ貝は2日に分けて造りで食べましたよ。

昨日

f:id:menkui375:20210608184348j:plain

今日

f:id:menkui375:20210609185537j:plain

昆布〆しても見かけはわかりませんね。

あっさりとしたクセのない白身で、昆布〆の方が個人的には好みでしたね。

価格を考えると本当に美味しい魚です。

ニシ貝も歯応えがよく、楽しめました。お店の丁寧な仕事の賜物ですね。

「新鮮市場きむら」で島根県産の小さ目のアジを買いました。

f:id:menkui375:20210608134735j:plain

4尾をフライ用、2尾を一夜干し用にしました。

フライ用

f:id:menkui375:20210608140619j:plain

f:id:menkui375:20210608185741j:plain

僕はタルタルソースは苦手なんで、ウスターソースが好きなんです。

僕は徳島のヒカリ食品のウスターソースを愛用しています。

しっとり、ほっこり、程よい脂があって、旨い!

一夜干し用

f:id:menkui375:20210608140627j:plain

塩水に30分ほど漬けます。

f:id:menkui375:20210609190602j:plain

ちょっと焦げましたね。じんわりと脂の旨みが出てきて、美味な焼き物でした。

この時期は小ぶりのアジがいいですね。僕は島根県産のアジが好きなんですよ。