うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アジ・イワシ

平アジとイワシを使った料理です。

明石産平アジの一夜干しが完成してます。一晩寝かせました。

f:id:menkui375:20201103193754j:plain

f:id:menkui375:20201103193738j:plain

f:id:menkui375:20201104200119j:plain

脂の乗りは落ちてきましたが、身の味の濃さ、良さは変わりません。

平アジのキズシ

f:id:menkui375:20201104195620j:plain

刺身で食べるより、〆た方が旨味が増し、脂が滲み出てきて旨いですね。

先週仕込んで、冷凍保存していた宮城県産のイワシの一夜干し

f:id:menkui375:20201102192912j:plain

最高に美味いです。サラッとした脂が溢れています。

先週仕込んだ島根県産おアジのキズシと宮城県産のイワシのキズシ

f:id:menkui375:20201102192237j:plain

これまた文句なしの旨さ。

最近は酢で〆た魚を食べる人が少なくなったと聞きます。塩をして、酢+砂糖+醤油につけてから、一晩寝かせるとホントに旨いんですがね。

塩をする時間、酢などに漬ける時間は魚種、魚体の大きさ、鮮度、脂の乗りによって変わりますが、上の小ぶりの明石産アジなら、塩7~10分して、酢などに10分~20分程度

浸します、後は漬けすぎを防ぐため、酢などを捨てて、一晩寝かせています。

個人の好みで味を調節できるのもいいところです。