うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛・ハリイカ 続き

土曜日に買った天然明石鯛とハリイカ

月曜日も楽しみました。

お造り

f:id:menkui375:20201206173859j:plain

ハリイカは程よい歯応えを残しています。それよりも甘みがグンと増して、

トータルでは土曜日より美味しくなりました。

鯛のキズシも味が落ち着いて、これまた土曜日より美味でしたよ。

鯛のアラを使って、湯豆腐にしました。

鯛アラは30分ほど塩をした後、さっと熱湯をかけて、嫌味をなくしました。

弱火でじっくり出汁を取って、その中に豆腐とみつ葉のみを入れました。

f:id:menkui375:20201206175840j:plain

f:id:menkui375:20201206180709j:plain

これを自家製ポン酢で頂きます。これは旨い。

上品で、旨味溢れる出汁で食べる豆腐は最高です。

鯛のアラも十分食べられます。

最後は出汁を濾して、雑炊にしました。

f:id:menkui375:20201206184605j:plain

旨いに決まってますね。2日間本当に楽しめました。