うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鮨処 やまと

高松市内、ライオン通りにある「やまと」に行ってきました。

1年と8カ月ぶりの訪問です。

f:id:menkui375:20190807201325j:plain

カウンター9席のお店です。2階にもスペースはあるようですが、現在はご夫婦二人で

営業されているので、2階は使用されていないように思えます。

カウンターに座り、大将の見事な仕事ぶりを見ながら、料理が楽しめます。

f:id:menkui375:20190807183813j:plain

アジのタタキ

f:id:menkui375:20190807183956j:plain

愛媛県産のウニ

f:id:menkui375:20190807184200j:plain

やはり瀬戸内のウニが好きですね。口どけと濃厚さのバランスがいいんです。

地物のシャコ

f:id:menkui375:20190807184439j:plain

最近、瀬戸内にシャコが減ってきました。小ぶりですが、久しぶりに美味しいシャコを堪能しました。

玉子

f:id:menkui375:20190807185410j:plain

こちらの玉子は江戸前のものとは違いますが、実に旨いんです。添えられた紅生姜と一緒に食べると、爽やかさが増して、これまた美味です。

f:id:menkui375:20190807185743j:plain

地物の大ぶりの蛸です。蛸の旨味と香りが楽しめます。歯応えも楽しめます。僕は煮すぎていないこのスタイルの蛸が好きですね。

讃岐でんぷく(ナゴヤふぐ)のぶつ切り f:id:menkui375:20190807191440j:plain

薄造りではなく、ぶつ切りにして頂きます。

香川では大変ポピュラーなフグです。噛みしめていくうちに、

フグの旨味が口の中に広がります。これは旨い食べ方です。

ここから握っていただきました。

車海老

f:id:menkui375:20190807192830j:plain

見事なプロポーション。見ているだけで旨いとわかりますね。

アコウ

f:id:menkui375:20190807193023j:plain

程よく脂が乗って、歯応えもいいです。

マナガツオ炙り

f:id:menkui375:20190807193430j:plain

夏の香川を代表する魚ですね。

剣先イカ

f:id:menkui375:20190807194609j:plain

穴子

f:id:menkui375:20190807194056j:plain

穴子を香ばしく焼いたものですが、こちらの穴子は抜群ですね。

大将の素晴らしい仕事ぶりがよくわかります。

シャコ

f:id:menkui375:20190807195637j:plain

山ゴボウ巻

f:id:menkui375:20190807200348j:plain

こちらの名物です。さっぱりして美味しいですよ。

玉子

f:id:menkui375:20190807200519j:plain

最後は卵を鮨で。こちらの玉子は酢飯にもよく合います。

こちらは実に家庭的な雰囲気のお店で、常連さんも多いです。

大将はお客さん全員に目配り、気配りをされているので、

初めて訪問されるお客さんでも、安心して楽しめると思います。

江戸前とは違う、高松らしい鮨屋さんとして、お薦めします。