うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

香川の桃

香川県丸亀市飯山町あたりは桃の産地です。

お向かいの岡山県に引けをとらない良質の桃を生産しています。

生産量とPRの差でしょうか。岡山県産の桃ほどのブランド力はありませんが、

味は決して負けていませんよ。これは桃に限らず、ぶどうについてもあてはまるんですが。

丸亀市飯山町の「JA 讃さん広場」http://kw-ja.or.jp/?page_id=1939

で、桃を2種買いました。こちらの桃の最盛期は7月中旬から下旬ですので、

8月に、かなり数と品種が減っています。

それでも良質で、お手頃価格の桃が並んでいます。

僕の好物「なつおとめ」

f:id:menkui375:20190808222454j:plain

f:id:menkui375:20190808222907j:plain

しっかりした固めの食感が大好きです。それでいて、香り高い、上品な甘さがあって、

果汁も十分です。

もう一つの品種は、何と、名前を失念してしまいました。たしか「川中島」という感じがあったような・・・

f:id:menkui375:20190807221722j:plain

f:id:menkui375:20190807222117j:plain

こちらはよくある柔らかめの桃です。甘くて、ジューシーで美味しいです。

香川県は桃とぶどうは岡山、柑橘は愛媛と同じような果物を産出していますが、

今一つブランド力不足です。しかし。味は負けていません。ブランド力がない分、安く入手できるのがいいところでしょうか。