うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ミミイカ・ホタルイカなど

ちょっと最近忙しく、ブログアップする時間がありませんでした。
久しぶりに休息できました。
明石魚の棚に出かけました。
魚利http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm で富山産ホタルイカ、前獲れのミミイカ
魚卵を買いました。
富山県ホタルイカ

ホタルイカは富山産に限ります。大きさ、頭の濃厚な旨さが違います。
前獲れのミミイカ

これだけで500円。まず湯通し。

ホントに耳があるみたいですね。
そのまま辛子酢味噌、ポン酢で食べるのもいいですが、ホタルイカもあるので、
煮物・天ぷらにしました。を

魚卵、タケノコとともに

天ぷらは頭のとこがネットリ濃厚で、ホタルイカに負けない旨さです。
魚卵は平目、鯖とかのまじりでした。

煮物やカラスミにします。
タケノコ(店でゆがいたもの)と空豆を菅野青果http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm
で買いました。
天ぷら、煮物、豆ごはんにしました


まる真http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm
で鯛の卵を買いました。

カラスミ、煮物にしたいと思います。