うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然明石鯛・太市筍・ホタルイカ・鰆真子

日曜日の食事です。
土曜日に今年初めて明石魚の棚「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
で鰆の真子を見つけました。小ぶりでしたが、買い占めました。
お店の人もすっかりわかってくれています(汗;)

カラスミにするばかりでは面白くないと思い、一晩、塩をしてから、1本を使って、明太子スパゲティならぬ「鰆真子スパゲティ」を昼御飯に作ってみました。
まずは卵を取り出します。

こんな感じになりました。

明太子よりさらに繊細は卵です。滑らかで、美味でした。
ついでに日曜日にも「鰆の真子」を「魚利」でゲット!
今度は大型です。

晩御飯は土曜日に「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で買った天然明石鯛を食べました。
まずはお造り

一晩おいて、ちょうど歯応えと旨味のバランスがよかったですね。
カマと頭の塩焼

程よい脂の乗りと鯛らしい香りが楽しめました。
鯛飯

鯛から出汁を取って、鯛の切り身を炙ったものを昆布といっしょに
炊飯器に入れます。

この時期の鯛は脂の乗りが控えめなんで、実に上品に仕上がります。
これは旨い!
カマと頭の塩焼を食べた後の潮汁

潮汁を鯛飯にかけて食べると「究極の鯛茶漬け」になりますよ!!

そして日曜日に「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm
で買った富山産ホタルイカ

大きくなってきましたね。
土曜日に「菅野青果店http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm
で買った「太市筍」

先週よりはずいぶんお手頃価格になりました。
湯掻いて、日曜日から食べ始めました。
若竹煮

木の芽あえ

堪能しました。まだ食材が残っているので、月曜日に食べます。