うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

一とく

3月下旬、職場の送別会で利用しました。
イカナゴふるせ

今年は漁獲が少ないようです。僕は新子よりふるせですね。
鯛の真子

上品な炊き合わせ
造り盛り合わせ(3人前)

由良ウニ、ハリイカ、目板ガレイ
由良ウニは最高に旨いですね、
アブラメの煮付

最近品薄で、高騰しているアブラメ
自分ですすんで煮付にすることはないんですが、
さすがプロの煮付、旨いです。
キスの一夜干し・空豆

一夜干しはこちらの名物でもあります。旨味が凝縮されています。
魚豆腐

アブラメの煮付の煮汁で豆腐を炊いたものです。
のれそれ

イカナゴの網にかかるようです。つるっとした食感がいいですね。
目板ガレイ骨せんべい

丁寧にじっくり揚げられています。香ばしく、カレイの旨味も味わえます。
鯛めし・味噌汁

〆はこちらの名物、土鍋で炊き上げる鯛めし。
薄味の味付けが鯛の旨味を引き立てます。
果物

以上満喫しました。
こちらの2階座敷は完全に独立しており、周囲に気兼ねなく楽しめるので、
ついつい長居してしまいます。
御馳走さまでした。