うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ホタルイカ・黒メバル・キンキ

ホタルイカは僕の好物なんですが、富山産の生ホタルイカはなかなか手に入りません。
先週、コープ大蔵谷で香住産の生ホタルイカが売っていたので、2パック買ってみました。

湯掻きました。

1パックはお昼御飯に、湯掻き汁も使って「ホタルイカトマトスパゲティ」を作ってみました。

これいけますね。ホタルイカのまったりした旨みが楽しめます。
もう1パックは、同じく湯掻き汁を使って、晩御飯に「ホタルイカの炊き込み御飯を作りました。

まずいわけないですよね(笑)
明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
でキンキと富山産ホタルイカのボイルを買いました。

キンキは煮付けにしました。

さらりとしたいい脂が乗っています。
富山産ホタルイカはさすがの旨さですね、

右端の2尾は香住産ですが、大きさから違います。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で黒メバルを買いました。この時期の明石の定番ですね。

太ってきましたね。よく活かっています。
もちろん塩焼に!黒メバルは断然、塩焼ですよ。

鮮度が良過ぎて、皮がはぜてしまいます。
繊細で旨みがあふれる身です。
これからイカナゴを食べて、さらにおいしくなるんですが、
その時期には明石であまり揚がらなくなりますね。