うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

増井米穀店

米穀店のうどんと言えば、琴南の「谷川米穀店」が圧倒的に有名です。
店内で食べられないので、丼持参が条件の仏生山の「植田米穀店」も結構有名になりました。
郷東川沿いの「増井米穀店」は地味な存在ですが、渋くて通好み、地元住民好みのお店です。


本当に久しぶりの訪問です。年配のご夫婦で切り盛りされています。


「かけ」をお願いしました。出汁まで入れて、テーブルのあるところまでまで持ってきていただけます。薬味、オプションは自分で入れます。


いやいや、いいですね。滑らかでスルッといける麺です。最後に跳ね返してくる腰が残っています。
出汁も味わい深く、これぞ昔ながらのさぬきうどんといった趣です。お店の歴史を感じます。
ブームに乗って開店したお店では出せない味ですね。
強靭な腰を期待される方には向きませんよ。
ちなみお米屋さんなんで、おにぎりは出色の出来栄えですよ。
このようなお店でまったりした気分で食事をしていると、「さらばコンビニ!」と言いたくなりますね。