うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

閉店した名店 増井米穀店

2018年に閉店した「増井米穀店」。

香東川のほとりにあって、何とも言えない情緒あふれるお店でした。

現在もほぼ営業時と同様の佇まいでした。

昔は川沿いに「いただきさん」(魚の行商・おばちゃんたちが自転車で移動している)の姿がありましたが、最近ではめっきり「いただきさん」の姿も減りましたね。

 

営業時の写真

店内 釜が見えますね。

もっちりした麺でしみじみと旨いうどんでした。出汁がまたいいんです。

写真には残ってませんでしたが、こちらの「おにぎり」がバカうまなんです。

さすがに米屋さんですね。

飲食スペースは狭かったですが、大将、女将さんともに暖かいかたで、ホッと一息つける空間でした。

ちなみに香川では「粉つながり」で、うどんを作って、玉売りしていた米屋さんが多かったんですよ。あの有名な「谷川米穀店」もそうですね。

www.shikoku-np.co.jp