うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・オコゼ・筍

今日は天気が悪かったですね。
今もえらい雨です。風も強く、横なぐりの雨になっています。
お昼前後はほとんど雨が降っていない時間帯があったので、明石魚の棚に昼食がてら
出かけました。
「松田」さんhttp://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で売っていた小型のオコゼが美味しそうだったので、買ってみました。
家に持ち帰ってからもまだピクピク動いていました。


どことなく、人間の顔のようにも見えます。
刺身にするのは面倒なんで、肝だけ取って、ポン酢で食べました。旨い!
そして唐揚げに

鮮度がいいので、身がよじれてしまいます。味は抜群。
きめ細やかでしっとりした身で、旨味も十分です。

2日前に買った活け鰆ですが、刺身、塩焼きをした残りは塩をして、少量の酢と昆布で〆ておきました。酢がまわりすぎないように丁寧に裏返したりしながら、2日間熟成させました。


見かけは悪いですが、皮も食べやすくするために薄く切っています。
これはバカ旨です。熟成されて、脂も回り、旨味が増しています。昆布の旨味も加わって、我ながら
丁寧な仕事が報われましたね。
知り合いから頂いた兵庫県北部産の筍で、若竹煮、筍御飯、天ぷらを作りました。



シャキッとした食感が心地よく、美味しく頂きました。ありがとうございました。