うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

HARD BOP THE JAZZ MESSENGERS

アート・ブレーキー率いるジャズ・メッセンジャーズの大手コロンビアレコードでの作品。タイトルがスゴイですよね。なんせ、ハード・バップですから。この時期のメッセンジャーズは過渡期のようなイメージを持たれているような気がしますが、僕は、一番好きな時期です。少し荒削りで、それでいてどこか牧歌的というか、ゆったりしたムードが感じられて仕方ありません。完璧にコントロールされ切っていない雑然の魅力というべきでしょうか?
マクリーンが個性的な演奏を聴かせてくれるのももちろん魅力ですが、僕はビル・ハードマンがいいですね。説明できませんが、彼の演奏はどこか朴訥で、不器用そうなんですが、誠実さが感じられてしまうのです。(Columbia Original)