うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古奈や

早朝からの営業が嬉しいですね。 高松市内有数の太麺とコクのある出汁がウリです。 やはり「かけ」でしょう。 もっと注目されていいお店だと思うのですが。

林商店

山陽電車高架、モルティー姫路の近くにあります。 かなり以前からあるようです。創業はわかりませんが、 もう、20年位お世話になっています。 とはいっても年に2〜3回利用する程度ですが。 さまざまな韓国食材が販売されていますが、 僕のお薦めはチャン…

鰤大根

土曜日に買った鰤の余りで、日曜に調理し、月曜日に食べました。 鰤大根です。 少し塩をした身に熱湯をかけて掃除してから煮ました。 丁寧に手間をかけたので、嫌な臭いはしません。 食べやすく、美味しい料理になりました。

竜雲

かなり前の話で恐縮です。 初詣に法然寺に出かけた時に立ち寄りました。 元旦から営業されていました。 店内は結構賑わっていましたよ。さすが香川県! こちらでは「和風中華」がお気に入りです。 寒い時期なんで、「生醤油」はやめました。 自家製麺は腰が…

ELLINGTONIA 56

Norgran Yellowラベルのものを入手しました。 盤質は今一つでしたが、音の鮮度はいいです。 大きなHodgesの写真がジャケットを飾っていますが、 一応Hodgesのリーダー作ということになっています。 もちろん、Hodgesは快調なソロを演奏しているわけですが、 …

塩がま屋

JR宇多津駅の南にあって、観光、商用の人も利用しやすいお店です。 完全なフルサービスの一般店で、夜も営業しているので、以外と県外客には 注目されていない気がします。しかし、店内は地元の家族連れなどで賑わっています。 メニューも豊富で迷います。 …

兵庫のきらめき・自家製ベーコン

昼御飯に食べたものです。 先週は「兵庫のきらめき」という中華麺を使って焼きそばを作りました。 特長は太いこと!明石の江洋軒の「やきそば」並みの太さです。 もっちりした食感で、食べ応えがあります。味付けは強めの方が合うようです。 今日は自家製ベ…

ミル貝・天然鰤

明石魚の棚に行きました。 いつもより遅い時間になってしまい、魚は少なかったですね。 松田http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で白ミルと天然鰤ブロックを買いました。 先週も同じようなものを買いましたが。 この時期、明石では魚が少ないので仕方な…

みかん餅

面白いもんが売っているなと思い、買ってみました。 赤穂市で作られているようです。 焼いてみました。 ほんのり、まったりした甘みで、後口もよく、爽やかです。 みかんの香りももちろん楽しめます。 想定以上の旨さに驚きました。お薦めです。

中西

定期的に利用させてもらっています。 最近の麺の方向性は僕の好みと少し違いますが、 出汁が大好きなんで、やはり足が向きます。 「かけ」を食べるべきですね。 久しぶりに天ぷらを取ってみました。 総合力でやはり優れたお店だと思います。 営業時間も長く…

天然鰤

鰤が安くなりましたね。 年末年始は高額ですが、2月にもなると、お手頃価格になります 期石でいい魚が上がらない時期なんで、有難い存在です。 明石魚の棚 「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で見つけました。 長崎産の天然鰤のブロックです…

甘平・せとか

「柑橘王国」愛媛県の「甘平」・「せとか」が出てきました。 先週、姫路駅前のボン・マルシェで買いました。 甘平です。 せとかです。 切り口の美しさは「せとか」に軍配が上がりますが、 味は甲乙つけがたいものがあります。 ともに甘さが濃く、かつ爽やか…

長田in香の香

寒い時期は「釜上げ」が食べたくなりますね。 「釜上げ」の有名店、善通寺の「長田in香の香」に行きました。 日によって、あるいはタイミングによって、多少のムラはありますが、 多くの従業員で、多くの客を相手にしながら、味のレベルを維持しているのは …

雅や

最近は週末のみ、早朝から営業されているようです。 この日は日曜日でした。 まだ、外が暗い時間に朝うどんを食べに行きました。 中高年の朝は早い! 麺が少し固めになってから、しばらくたちます。 出汁もそれに合わせて、ほんの少し濃くなった気がします。…

ミル貝・カツオ・チヌ

今日も明石魚の棚に買い出しです。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm でミル貝(白ミル)と助子を買いました。 助子はカラスミにするので、塩をしました。 ミルは600円とお値打ちでした。 スプーンの柄でこじあけて、肝もとって、さっと数秒…

PET SOUNDS / BEACH BOYS

BEATLES の "RUBBER SOUL" を聴いて、ブライアン・ウイルソンがインスパイアされて、製作したアルバム。 BEACH BOYS のポップなイメージとはガラリと違った印象のアルバムです。 BEACH BOYS のアルバムというよりは BRIAN WILSONのアルバムといった印象が強…

ガシラ・飯蛸・わかめ

明石ではただでさえ魚が少ない時期です。 それにしても今年は少ないですね。困ってしまいます。 今日は魚の棚「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm でガシラを買いました。 定番の煮付にしました。 弾力のある身で、実に旨いです。とりわけ腹回…

根っ子

普通に美味しい、毎日でも食べられるうどんを出してくれます。 昔ながらの風情が残る長尾街道沿いにあります。 朝に食べる「かけ」はしみじみ美味しいなと思えます。 混雑するわけではないですが、一人、二人と絶え間なくお客さんが訪れます。 ゆったりした…

一福

混雑がそれほどでない時を狙って訪問しています。 最近はそういう時も少なくなってきましたが。 僕が訪問するのは店外行列が3〜4人くらいまでの時ですね。 「かけ」をお願いしました。 こちらの細麺は腰が強くなってきたので、最近は熱いかけが僕には ちょ…

小原紅金時みかん

坂出市が誇る「三金時」というものがあります。 金時人参、金時芋、そして金時みかんです。 小原紅金時みかんの「袋掛け」を買ってみました。 照明の関係で本来の色が再生されていませんが、 実際は本当に濃い目の色です。まさに金時! 味もただでさえ濃い味…

マルタニ製麺

安心して利用できる円座の「マルタニ」。 安定感抜群です。讃岐うどんのまさにスタンダード的存在です。 こちらは何を食べてもハズレなしですが、「肉うどん」はグレード高いですよ。」 こちらは肉系のうどんを売りにしているわけではありません。 しかし、…

香松

高松市福岡町にある老舗のフレンチ「香松」さん。 普段、全くフレンチを食べに行かない僕が行ってみました。 20年ぶりではないでしょうか! 信頼できる方に紹介していただきました 緊張しながら訪問しました。 さすがに創業60年を超える老舗です。 落ち…