うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

香松

高松市福岡町にある老舗のフレンチ「香松」さん。
普段、全くフレンチを食べに行かない僕が行ってみました。
20年ぶりではないでしょうか!
信頼できる方に紹介していただきました
緊張しながら訪問しました。


さすがに創業60年を超える老舗です。
落ち着いた雰囲気です。
家内は白ワイン。僕はノンアルコールのスパークリングワインをお願いしました。
予約の段階で6000円のコースをお願いしておきました。

炙り真鯖のハーブマリネ リンゴサラダととともに

いい具合にマリネされています。
脂の乗りもよく、とろけます。
リンゴのソースとサラダがよく合います。
フレンチで鯖を使ってもらって、嬉しくなりました。

白子のムニエルと帆立 春菊ソース

春菊ソースがいいです、ほんのり苦味なありながら、
爽やかな味わいです。白子の濃厚な味によく合います。
帆立のレアな火の通し具合もいいです。

野鳥(青首鴨・山鳩・山ウズラ)とフォアグラのテリーヌ フランス産キノコのマリネ

野趣あふれるテリーヌです。テリーヌでありながら、肉の質感を楽しめます。
フォアグラがうまくつなぎ役になっています。

真鱈のポワレヤリイカをブイヤベースソースで

真鱈の火の通し具合が絶妙です。ヤリイカも甘さを感じることができる
仕上がりです。ブイヤベースソースは濃厚な海老の旨味を楽しめました。

タスマニア産仔羊背肉のロティ

絶妙の火の通り具合です。
仔羊の肉の香り、旨味を楽しむことができます。
仔羊の肉を料理して、「香り」を感じさせるか、「におい」を感じさせてしまうかの
違いは大きいと思います。ワインベースのソースもオーセンティックな仕上がり。

ロース・ライチ・ベリーのコンポジション

やはりフレンチのデザートはいいですね。
甘めのイチゴソースと酸味のあるグレープフルーツのジュレ
コントラストも楽しい一品でした。食感も楽しいデザートでした。

小菓子・カフェ

こちらはソースがどれも美味しく、
卑しい僕はパンに塗りたくって食べてしまいます。
また、魚介は季節感を大切にされています。
もしこの時期に鱸を出されたら??ですよね。
魚はフレンチの枠にとどまらない素材を使っておられる
気がします。ソースや料理の仕上がり、そして肉料理は
正統派フレンチといった感があります。
このあたりのバランスは巧みですね。料理はこちらのペースに合わせて、
非常にタイミングよく、出されます。
また、従業員の方のサービスが気取らず、さりげなく、
そして的を射ています。
ゆったりした、落ち着いた雰囲気の中で料理を楽しめます。
このあたりは老舗の底力でしょうね。
帰りには香川シェフが挨拶に出てこられました。
大変気持ちのいい好青年といった印象です。
現在でも高いレベルの料理を出されていますが、
今後ますます楽しみなお店だと思います。
ご馳走様でした。
http://www.kasyo.co.jp/