うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ミル貝・天然鰤

明石魚の棚に行きました。
いつもより遅い時間になってしまい、魚は少なかったですね。
松田http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で白ミルと天然鰤ブロックを買いました。
先週も同じようなものを買いましたが。
この時期、明石では魚が少ないので仕方ないんです。
ミルです

スプーンの柄を使い、こじ開けます。

出てきました

肝と内臓を取って、サッと10秒ほど湯掻きます。

冷やして、皮を剥きます。こんな感じになります。

細く切って、お造りに

肝と身の一部を炒め物に

ミルは磯の香りがいっぱいで、甘くておいしいですよ。
肝もまったり濃厚です。
天然鰤のブロック。カマの部分です。


お造りと塩焼にしました。


ちょっとまだ身が固めでした。もう1日熟成させたほうが
旨味が出るでしょうね。歯応えを楽しむなら、今日ですが。
思ったより脂っこくなく、食べやすい腹身でした。
わさびを多めにつけて食べるといいですね。
まだ残っているので、明日鰤大根にしようと思います。