うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小野うどん

三豊市高瀬町の幹線道路から離れた、のんびりしたロケーションにある老舗「小野うどん」。 創業は明治末期です。 自宅に併設される形の店舗ですが、ゆったりとした感じで、落ち着きます。 店内には演歌歌手のサインがたくさん展示されています。大将が演歌好…

安倍律子 /Oh! ビューティフルタッチ

元町高架下で見つけて来ました。 見開きのジャケットを開けると 彼女のお色気、スタイルの良さを全面に出してアピールしています。 選曲も「恋の奴隷」「経験」なで、これまたお色気路線です。 ここまでしなくても、彼女の少し鼻にかかった、コブシの効いた…

ウオゼなど

昨日、明石魚の棚で買ってきたウオゼですが、 今日、キズシと一夜干しを食べました。 このウオゼは旨いです。程よい脂の乗りと、甘みのある身です。 キズシも一夜干しの焼き物も最高ですね。この時期ならではでしょうか。 ついで丹波産枝豆です。 やはり黒い…

鱧・足赤海老

久しぶりに明石魚の棚で買い物しました。 最近は魚屋が減るばかりです。その一方で、明石焼のお店、惣菜のお店が増えました。 世間の魚離れを象徴しているようです。魚を料理することができない人が増えたんでしょうね。 それと明石に上がる魚の量が減ってい…

栄鮨

明石市相生町にある「栄鮨」さん。地元のお客さんに愛されています。 鮮魚、食品関係者のお客さんも多いようですね。 予約せずに飛び込みで久しぶりに訪問しました。 かなり前に3〜4回利用させてもらったことがあります。 カウンターは満席で、小上がりで…

うどんバカ一代

高松商業の近くにある「うどんバカ一代」昔は朝うどんとしてよく利用していたんですが、ネットの影響で突然混雑しだして、すっかり足が遠のいてしまっています。 少し前のことですが、久しぶりに訪問しました。きこれでも最近では混んでいない方ですね。 僕…

鮨よし

明石駅北部の住宅街にある「鮨よし」。地元を中心に長年親しまれてきたお店です。 一人でも利用しやすく、この日も晩御飯を食べにふらっと立ち寄らせていただきました。 明石の鯵が美味しい時期なんで、「鯵の棒寿司」を頂きました。 僕はこちらの魚の〆具合…

竜雲

高松市仏生山、法然寺の境内にある「竜雲」。 豊富で創意工夫にあふれたメニューが人気です。 僕はこちらへ行くと「生醤油中華」を注文することが圧倒的に多いですね。 その前におでん。こちらのおでんはなかなかいけますよ。 さて出来上がってきました。お…

鰆・丸アジ・うおぜ

昨日、今日で買ってきて料理した魚です。 この時期らしい魚が手に入りました。 まずは、昨日、秋にこそ旨い明石の1本釣り鰆。切り身を2つ買いました。 片方はお造りにしてその日のうちにいただきました。 身が活かっていて、しっかりした歯応えが楽しめま…

HEARTBREAKER / FREE

P・ロジャース、S・カークに山内哲、ラビットを加えた新生フリーの唯一のアルバム。 もっとも、P・コゾフの名前も8曲中、5曲でクレジットされています。A・フレーザーの名前はありません。 地味な印象のアルバム(ジャケットも地味ですね)ですが、重厚か…

古奈や

高松市内で太麺といえば、高松高専前の「古奈や」でしょう。 いつも朝うどんとして利用させてもらっています。 熱い「かけ」をいつも通り注文します。 こちらの太麺はやはり熱いメニューがいいと僕は思っています。 丁寧にとられた旨いかけ出汁もお薦めです。

たも屋女道場

南新町商店街にある「たも屋女道場」行ってきました。 お昼時だったので、行列していました。近所のサラリーマン、OLの人たちでしょうか? 「カレーうどん」が旨そうだったので、注文しました。麺は「そのまま」「温めたの」が選べます。 「そのまま」でお願…

「味どころ 撰」 その34

3連休に高松市木太町「味どころ 撰」に行ってきました。付き出しです (1人前の写真です) アコウの造り(2人前の写真です) 生簀から生きたアコウを取って、3枚に下ろした身を氷水に入れて冷やしにかけてから切って出されます。歯応えと身の甘みが引き…

ザ・ショッキング・ブルー

あえて日本版レコードの表記の通りに書いてみました。 日本でもたいへんな人気で、2つのヒット曲「ヴィーナス」、「悲しき鉄道員」をカップリングした シングル盤がありました。 いいですね。今聴いても新鮮なリズムとメロディーは色あせていません。 それ…

松岡

綾南街の「松岡」は通好みの実力店ですが、さほど混雑しません。駐車場のキャパの問題でしょうか? 僕は行列に遭遇したことがありません。 うどんのレベルは極めて安定しています。 暑いころに訪問したので「冷やかけ」を頼みました。 旨いですね。「宮武系…

名もないうどん店

しばらくぶりに高松市西山崎の「名もないうどん店」に行ってきました。 こちら辛口で楽しい女将が一人で営業されています。そして、1玉であっても注文をきいてから茹ではじめるので、待ち時間が必要ですが、常に出来立ちがいただけます。客も焦らず、ゆった…

瀬戸ジャイアンツ

今年は瀬戸ジャイアンツを食べる機会がなかったのですが、この連休にようやく食べることができました。三豊市内の産直で買ってきました。これでわずか750円。おそるべし産直! 今年はどうも、シャインマスカットの方がよく市場に出回っている気がします。…

チェリッシュ

チェリッシュの音楽の定義は如何なるものになるんだろうか? 彼らが5人組のグループとしてデビューした頃はフォークソングブームで、フォークコンテストで入賞したのがデビューのきっかけだったので、フォークグループのイメージがあったが、楽曲は歌謡曲っ…

多田製麺所

高松市藤塚町の「マッシュルームレコード」で教えてもらいました。「丸山」、「マルタニ」の麺が好きなら行く価値ありとのことでした。もっともこれは「マッシュルームレコード」のお客さんから店主が聞いたことで、当の店主はまだ未訪問とのこと。 行動力の…

さぬき麺児

高松市牟礼町、琴電六万寺駅近くに最近できたお店。 この夏に初めて訪問しました。 新しくオープンしたお店は「腰」を強調しすぎたり、全体に肩に力が入りすぎて、ちぐはぐになっているお店が多い。 こちらのお店もお店の屋号や外観、元気のいい対応等、どう…

雅や

久しぶりに朝うどんを食べにJR栗林駅高架下の「雅や」に行ってきました。 日曜が定休なんで、近くにあるんですが、なかなか朝うどんには行けません。 この日は麺が切れたところで、湯掻き上がるまで待って下さいとのこと。 いいですよ。出来立ちがいただけま…

シャインマスカット

ブドウの美味しい時期も終わりを迎えつつあります。 岡山県、香川県のブドウは最高ですね。シャインマスカットもやはりこの2県のものがいいですね。 甘くて、皮まで食べられて言うことなしです。 香川県産のシャインマスカットを高松市内のスーパーで買って…

マルタニ製麺

8月の熱いある日、マルタニに行ってきました。夏らしいうどんが食べたかったんですよ。 家内は初志貫徹して「冷やし」を注文しました。 マルタニのメニュー制覇を狙う僕は、気持ちが変わり、「肉ぶっかけの冷や」を頼みました。 バラ寿司が旨そうだったので…

フォノイコライザー

ainacocoさんにお願いしていたフォノイコライザーが到着した。 まだ1週間も鳴らしこんでいないので、音質評価はできませんが。 左から ①セレクター(phono1,phono2, CD, aux) ②phono1, phono2 負荷抵抗切り替え(3種類)トグルスイッチ ③電源スイッチ ④pho…

GREATEST HITS / LINDA RONSTADT

やはりこの時代のリンダはロックの範疇に入れるべきでしょうか? 何年かぶりにレコードに針を落としました。 ちょうど日本でブレイクし出したころのベスト盤です。70年代前半の曲がおおいですね。 "LONG LONG TIME"なんかいいですよね。胸がしめつけられるよ…

やすなみ

最近、「中村系」では一番気に入っているのが観音寺の「やすなみ」。 営業開始が11時からと遅めです。おまけによく遅れます。11時半くらいが無難かもしれません。 商売っ気のない大将が真面目にうどん作りに励まれています。愛想がいいお店とは決してい…

東京オリンピック決定

朝からエライ騒ぎである。 こぞって右向け右で歓喜・歓迎ムード。 水を差すわけではないが、 何かと大義名分をつけて集まって、盛り上がろうとする(騒ぐ)人が多くなった。 東京での五輪開催が経済効果をもたらし、日本を元気にするという論理が主流である…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 ここ2回は「うどん」を食べていたんですが、やはり「中華が」恋しくなりました。 松下の中華麺はこの細さがいいんですね。歯応えと甘みがあります。 うどん出汁とよくマッチしすぎていて、このうどん出汁でうどん…

香蘭花園店

僕の行きつけの焼肉屋は高松商業近くの「香蘭花園店」です。 清潔で、接客もよく、気持ちよく利用できます。 もちろん肉質もいいです。 ナムル サラダ ハラミ この日「特選ハラミ」、「上ハラミ」ともなくて、残念でした。 中落ちカルビ、ホルモン ホルモン…

田村

綾南町の名店「田村」。「神の手」と言われる大将の姿は最近見られませんが、義理の息子さんが「神の手」を継承されています。 こちらはとにかく麺が旨い。麺だけで食べられます。 僕は少しだけ「かけ出汁」をかけて、醤油と薬味を追加して食べます。 小麦の…