うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・丸アジ・うおぜ

昨日、今日で買ってきて料理した魚です。
この時期らしい魚が手に入りました。
まずは、昨日、秋にこそ旨い明石の1本釣り鰆。切り身を2つ買いました。

片方はお造りにしてその日のうちにいただきました。

身が活かっていて、しっかりした歯応えが楽しめます。もう少し大きい鰆ならもっといいのですが、
贅沢は言えません。脂もよく乗っています。
もう一方の片身は炙って、一晩冷蔵庫で寝かせました。今晩食べました。歯応えは落ちますが、旨みが強くなって、旨いです。



昨日買った うおぜ はその日のうちに煮付けにしました。一夜干しして焼いたり、揚げたりすることが多いのですが、久しぶりに煮付けにして、キメ細やかな白身を楽しみました。


今日は1本釣りの丸アジがありました。3本1000円でした。多いと思いながら、キレイなんで買ってしまいました。この時期のアジは最高ですよ。

1尾はお造りに、1尾は塩焼きに、もう1尾は南蛮漬けにしました。
よく活かった身で、どう料理しても旨いのですが、とりわけ塩焼きは歯応え、旨み、程よい脂とパーフェクトでした。