うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

名もないうどん店

しばらくぶりに高松市西山崎の「名もないうどん店」に行ってきました。
こちら辛口で楽しい女将が一人で営業されています。そして、1玉であっても注文をきいてから茹ではじめるので、待ち時間が必要ですが、常に出来立ちがいただけます。客も焦らず、ゆったりと女将の世界を楽しむ気持ちが必要です。僕は冷たい麺にブランド卵、土佐ジローをかけていただきました。


相変わらず、女将の麺は滑らかで、しなやかさと腰の強さのバランスがいいですね。ほれぼれする麺の美しさは特筆に値します。これも女将のセンスのなせる業でしょうか?
いつもうどん店談義をしてもらい、楽しい時間を過ごさせてもらっています。次回は「つけ出汁」をいただきたいと思います。