うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

チェリッシュ

チェリッシュの音楽の定義は如何なるものになるんだろうか?
彼らが5人組のグループとしてデビューした頃はフォークソングブームで、フォークコンテストで入賞したのがデビューのきっかけだったので、フォークグループのイメージがあったが、楽曲は歌謡曲っぽい雰囲気があります。
彼らの曲で一番有名なのは「てんとうむしのサンバ」ですが、僕のダントツのお気に入りは
「なのにあなたは京都へゆくの」ですね。唯一?のメンバーによるオリジナルでグッと引き込まれる曲です。特にイントロ、間奏で聞かれるギターの音色が素晴らしいですね。抜群のフィーリングで、これを聴くだけで胸が熱くなります。誰が弾いているんでしょうか?
チェリッシュの成功の陰にあるのが林春生の歌詞だと思います。ちょぴり哀愁があって、ジメジメせず、さわやかです。